こんな風にひどく蒸し暑い話

一人飯のおかずになるブログ「こんな風にひどく蒸し暑い話」を毎日更新。2週間で10万PVを突破したかった。「ミスチルを聴けば大体の病は治る」「どうせ死ぬならとち狂え」が持論。友達が少ない。ドM界の貴公子というドブみたいな自己PRで営業として就職後、転職、半ニートへ。

"奇行種"だった社会人2~3年目の記憶

★3行でまとめると…
  • 社会人2~3年目の自分は奇行種だった
  • そのことを証明する写真が出てきた
  • そんな当時の自分に憧れを抱いている自分もいる

というお話です。

-----------------------------------------------------------

こんにちは。

突然ですが、『進撃の巨人』という漫画はご存知でしょうか。

今やアニメ化・実写映画化もされているあの漫画ですが、「社会人2~3年目の自分がその中に出てくる"奇行種"だったんじゃないか説」が出てきましたので、過去を振り返りたいと思います。

f:id:murakenekarum:20180503215542j:plain

奇行種…諫山創の漫画『進撃の巨人』に、人類の敵として登場する「巨人」の中で、他の大多数の巨人と異なり、「人のいる場所に向かっていかない」などの異常な挙動をとることから、行動パターンを掴むことが困難な巨人を意味して用いられている語。(weblio 実用日本語表現辞典より)

 

そもそもなぜこんな話になったかと言うと、先日、第二新卒者をターゲットに据えた求人案件の打ち合わせをしていたんです。社内ライターさんと。

で、その時に「第二新卒くらいの年齢の人たちって、普段どんなことを考えていて、どんな生活をしているんですかね?」という素朴な疑問が浮かび上がったんです。

僕はもはや、早生まれであることをアピールすることに必死なアラサー独身男性なので、22~25歳のキラキラ層の気持ちはわからないのです。

じゃあ調べてみようということで、僕はiPhoneから当時(2013年~2014年)の写真を探してみることにしました。

きっとインスタ映えするような、それは大層オレンジデイズな写真が出てくるに違いない!楽しみ!そう思っていました。

 

で、実際に開いてみたんですよ。携帯。そしたらね、出てきたものは思っていたものと全然違っていて。

冒頭に挙げたような奇行を繰り返す、もう何かヤバい自分探しツアーみたいになったので、その詳細を少しだけ、実際の写真付きで記載したいと思います。

 

 

奇行①社内コンペで、上司の名前が書かれたゴルフボールを持って18ホールを回る。

f:id:murakenekarum:20200204175352p:plain

おわかりいただけただろうか…ここに書いてある名前、全て上司や先輩の名前である。

 

これ、元々社内のレクリエーションか何かの時に、クジ引きのための名前付きクジとしてゴルフボール(自費)を使用したからなんです。

そもそもなぜゴルフボールをクジにしたのか疑問なのですが、それを会社のゴルフで使ってしまう自分が恐ろしいです…

一緒にホールを回った上司や先輩の名前が書かれたボールを次々と紛失、中には池に沈めてしまったものもあり、その度に「ああ!○○さん…!!」「○○さぁぁああん…!!」などと叫んでいた自分を思い出しました。

賛否両論でしたが、偉い人たちも呆れ…笑ってくれていました。

 

 

奇行②京都へ一人旅に行き、7回おみくじを引く。

f:id:murakenekarum:20180503220011j:plain

おわかりいただけただろうか…平安神宮で4回引いている。

 

当時のFacebookには、「大吉が出るまではリハーサルだと思っているから」などとわけのわからないことを書いていました。

そしてお気づきの方もいるかもしれませんが、結果として4つの神社・お寺を回ったわけですが、1回も大吉が出なかったんですよ…

 

 

奇行③1人暮らしなのに豚汁を20人前作る。

f:id:murakenekarum:20180503220136j:plain

おわかりいただけただろうか…ごぼうと長ねぎがない。

 

これはおそらく一種の経済戦略であったと思いたいのですが、尋常じゃない量の具材を買い込み、誰に配るわけでもない豚汁をひたすら作っていたのです。

ちなみに材料は豚肉、大根、じゃがいも、にんじん、油揚げ、豆腐、水菜、こんにゃく、ぶなしめじ、味噌、鰹だし、ごま油。

当時のFacebookには、「ごぼうと長ねぎは選抜落ち」などと、わからないことが書いてありました。

 

 

奇行④サッカードイツ代表を率いるヨアヒム・レーヴ監督の画像フォルダを作り、アースミュージックアンドエコロジーのアプリで加工しまくる。

f:id:murakenekarum:20180503220239j:plain

おわかりいただけただろうか…コンセプトがわからない。

f:id:murakenekarum:20180503220331j:plain

f:id:murakenekarum:20180503220354j:plain

f:id:murakenekarum:20180503220414j:plain

f:id:murakenekarum:20180503220430j:plain

 

今や長年にわたりドイツ代表を率いる名将の中の名将とも言えるヨアヒム・レーヴ監督。

「世界にはこんなにかっこいいおじさんがいるのか!」と衝撃を受けた記憶があるものの、まさか画像を保存し、しかもアプリで加工するという行為は間違いなく奇行の一種でした。(絶対にアースのアプリの使い方をわかっていなかった)

 

  

以上、社会人2~3年目の頃に繰り広げられた奇行4エピソードでした。

どの行動も目的がわからないのですが、当時の自分が今よりも人として魅力的だったのではないか説も浮上し、不思議と憧れを抱いている自分もいます。笑

 

狙ってやるものではないにしろ、もう少し自由に生きてみるのも悪くないんじゃない?と思えた1日でした。(なんだこの締め方)