こんな風にひどく蒸し暑い話

一人飯のおかずになるブログ「こんな風にひどく蒸し暑い話」を毎日更新。2週間で10万PVを突破したかった。「ミスチルを聴けば大体の病は治る」「どうせ死ぬならとち狂え」が持論。友達が少ない。ドM界の貴公子というドブみたいな自己PRで営業として就職後、転職、半ニートへ。

【どんな時に聴くべき?】Mr.Childrenを15年聴き続けてわかった名曲処方箋~シングル編~

こんばんは。 

本日、この世界にまた一つ朗報が届きましたね。(FC会員なので数日前に先行情報が届いていましたが)

その朗報とはズバリ、ついに我らがMr.Childrenがデビュー26周年目を迎える5月10日に、過去にリリースした全シングル&アルバムのダウンロード配信を行うというものです。

これは嬉しい!!

 

 

 

 

 

 

ということで、今日はお祝いも兼ねて彼らが紡いできた曲を紹介したいと思います。

 

ただ、

「正直ミスチルはよく知らないんだよなぁ…」

「良い曲多いと思うけど、今一歩踏み込めないんだよなぁ…」

「結局どの曲がオススメなの?」

という心境の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、”【いつ、どんな時に聴くべき?】Mr.Childrenを15年聴き続けてわかった名曲処方箋~シングル編~”と銘打って、そんなあなたのお悩みを解決しようじゃありませんか。

そして忙しい方用に、あえて一言(たまに二言)で聴くべきタイミングを綴りたいと思います。

 ※歌詞の意味とは直接リンクしていない場合があります。

 

 

 

<シングル(37曲)>

君がいた夏

→もう戻れないとわかっていながらもひと夏の思い出に浸りたい時。

 

・抱きしめたい

→抱きしめたいほど好きな人ができた時。

 

・Replay

遠距離恋愛に支障が出てきた時。

 

CROSS ROAD

→自分が原因で失恋した時。

 

・innocent world

→物憂げな6月の雨に打たれている時。

 

Tomorrow never knows

→誰に何を言われても成し遂げたいことがある時。

 

・everybody goes - 秩序のない現代にドロップキック -

→一人で遅くまで残業している時。

 

・【es】~Theme of es~

→不安定な時代を生き抜く覚悟が欲しい時。

 

・シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~

→自分の彼氏・彼女のことを友人にブスと言われた時。

 

名もなき詩

→言い訳ばかりする自分に嫌気が差した時。

 

・花 -Memento-Mori-

→自分は自分のままでいたい時。

 

・マシンガンをぶっ放せ -Mr.Children Bootleg-

→不公平や不条理を感じた時。

 

・Everything (It's you)

→マジで大切な人が愛おしすぎる時。

 

ニシエヒガシエ

→自分が無敵だと感じた時。

 

・終わりなき旅

→受験や就職など、大きなチャレンジを控えている時。

 

・光の射す方へ

→社会人になって重荷を背負った時。

 

・I'LL BE

→コンプレックスをモチベーションに変えたい時。

 

・口笛

→よどんだ街の景色が愛しさに満ちていた時。

 

・NOT FOUND

→ヤケになりかけている時。

 

・優しい歌

→自分を戒めたい時。

 

youthful days

→胸の鐘の音を鳴らしてほしい時。

 

・君が好き

→外で月を眺めながら好きな人のことを想っている時。

 

・Any

→転職に失敗した時。自分が置かれた状況を受け入れたい時。

 

・HERO

→誰かにとって欠かせない存在になりたい時。

 

・掌 / くるみ

→自分の不器用さを感じた時。 / 誰かから自立したい時。

 

Sign

→大切な人を一生守っていこうと決めた時。

 

四次元 Four Dimensions

→※4曲あり。未来について考えたい時。愛について考えたい時。好きなことをやり通したい時。運動会の時。

 

箒星

→とにかくポジティブになりたい時。

 

・しるし

→好きな人との別れを決意した時。

 

・フェイク

 →疑心暗鬼になっている時。

 

・旅立ちの唄 

→大切な人をそっと応援したい時。

 

・GIFT

→全力で挑んだ勝負に負けた時。

 

HANABI

→すべてが無意味だと思ってしまった時。

 

・祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces

→自分の行動指針を見失っている時。

 

・足音 ~Be Strong

→自分が貫いてきたことに自信を持てなくなった時。

 

ヒカリノアトリエ

→とにかく前向きになりたい時。

 

・himawari

 →死別した恋人を思い返す時。

 

 

 いかがでしたでしょうか。

 以上、”【いつ、どんな時に聴くべき?】Mr.Childrenを15年聴き続けてわかった名曲処方箋~シングル編~”でした!