こんな風にひどく蒸し暑い話

一人飯のおかずになるブログ「こんな風にひどく蒸し暑い話」を毎日更新。2週間で10万PVを突破したかった。「ミスチルを聴けば大体の病は治る」「どうせ死ぬならとち狂え」が持論。友達が少ない。ドM界の貴公子というドブみたいな自己PRで営業として就職後、転職、半ニートへ。

錦糸町にあるうどん屋さんが最高過ぎて気が狂いそうになった話

 

こんばんは。

 

今日は僕が最近ハマっている、とっておきのお店を紹介したいと思います。

 

テーマは「うどん」です!

 

éçãã©ãã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

それはある日曜の昼下がりのことだったのですが、自宅で「やれたかも委員会」の漫画を読んでいる時に、なぜか無性に「うどんが食べたい!」と思ったのです。

 

しかし、最寄り駅にはうどん屋さんが少なく、かつチェーン店がほとんどでした。

 

次第に僕の欲求は高まり、何となく芽生えていた「うどんが食べたい!」という気持ちは水を吸ったように成長し、いつの間にやら「どうせなら個人店のうどんが食べたい。特に讃岐うどんが食べたい。できればかしわ天も乗せたい。あとビールを飲みたい。仕事したくない。」という結論に変わっていました。

 

そしておそらく僕しか知らないであろう食べログというサイトで、手頃なうどん屋さんを探し、ついに期待度大のお店を見つけたのです。

 

その名は……純手打ち讃岐うどん五郎!(錦糸町駅)

 

 

f:id:murakenekarum:20180528224433j:plain

 

はい、こちらです。

見てくださいこの佇まい。もうこの時点でお腹がいっぱいになりかけました。

 

錦糸町駅南口の商店街(?)らしき通りを直進していくと右手にハローワーク墨田が見えるのですが、(将来的にお世話になる可能性はあれどひとまず)無視して少し直進して左に曲がると、角にひっそりと構えられたお店と出会うことができます。

 

当日は雨だったのですが、14時頃に行ったにもかかわらず何と10人待ち!

 

その様子はまるで新装開店を心待ちにしているパチンカーそのものでした。

 

待つこと25分。いよいよ店内に突入です。出てきたメニューがこちら。

 

f:id:murakenekarum:20180528225234j:plain

 

そう、既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

五郎さん、とにかく安いんです!

 

小350円て!大でも500円て!ヴォエエエエ!!

 

すっかり謎のテンションになったところで、上のメニューに乗っていないメニューを注文。←

 

いや、どうやら五郎さんの王道メニューというのが、「しょうゆうどん(小)」と「その他のうどん(あつあつ、ひやあつ、ひやひやの小のいずれか)」を組み合わせた「しょうゆうどんセット」らしいのですよ。

 

これが何と600円という安さ。

ここだけの話、店主さんが悪霊にでも取り憑かれて、その禊のために仕方なく経営されているのかと思っていました。

 

で、早速しょうゆうどんセットを注文。

僕は「しょうゆうどん」に加えて「あつあつうどん」を選択。

そして出てきたのがコチラです。

 

f:id:murakenekarum:20180528230416j:plain

しょうゆうどんセット(600円)


はい、もう美味しそうですよね。

 

で、気になるお味なのですが、まず麺が圧倒的に美味しいんですよ。

 

今までそこらへんのうどん屋さんで「うわ~コシが強い!コシつよ!つよコシ!」とか言っていた自分を手打ちしたくなりましたね。誰だよつよコシって。

 

実は注文時に、隣のおじさんが親の仇かと思うくらい力強く麺をすすっていたのですが、ちょっとだけその気持ちがわかりました。

 

あつあつうどんは何と言っても上品な何ちゃらベースのダシが太麺と綺麗に調和するする。

 

そして最も衝撃だったのは、しょうゆうどんの実力です。

お好みでゆずの絞り汁をかけられるのですが、これを1~2滴垂らして食べるともう香川です。

 

「いっけな~い!今日は香川に来ていたんだっけ~~」

そう思わざるを得ないほどの旨味が僕を優しく包んでくれました。

 

あつあつうどんと比較して、麺が締まっている分コシが強い強い!コシつよ!

 

そしてだんだんノッてきた僕は、調子に乗って瓶ビールとかしわ天を追加注文。

 

f:id:murakenekarum:20180528231454j:plain

 

このかしわ天がまた独特で美味しいんですよ。

一瞬、マクドナルドのチキンタツタの味に似ていると感じました。

 

こんなことを言うと怒られるかもしれないのですが、 本当にチキンタツタの味に似ているんですよ!でも、あつあつうどんとの相性が抜群で美味い。

 

全盛期のブラジル代表で言う3Rみたいな感じでしたね。よく知りませんが。

 

 

そんなこんなで、気づけばあっという間に完食。

味よし、価格よし、接客よしの3連単で、危うく気が狂いそうになりました。

 

f:id:murakenekarum:20180528231756j:plain

個人的最強セット


 

ということで、今日はここまで! 

とにかく安くて美味しいという言葉がこれほど似合うお店は他のジャンルでもそう多く知りません!

 

錦糸町駅南口から徒歩6分17秒くらいで着くので、ぜひみなさんも一度ご賞味あれ~~

 

tabelog.com