こんな風にひどく蒸し暑い話

一人飯のおかずになるブログ「こんな風にひどく蒸し暑い話」を毎日更新。2週間で10万PVを突破したかった。「ミスチルを聴けば大体の病は治る」「どうせ死ぬならとち狂え」が持論。友達が少ない。ドM界の貴公子というドブみたいな自己PRで営業として就職後、転職、半ニートへ。

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完@東京ドーム1日目を前に

さて、明日は10000000000000000000年前から楽しみにしていたミスチルのライブ。

その名も「Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」@東京ドーム!

 

去年はFC限定ツアーに行けず、今年はリフレクションツアーに行けずで気が付けば2013年5月(ブラオレツアー)以来の参戦。7回応募してやっと掴んだ東京ドーム公演。(当選は1回目のみw)

2年3ヶ月ぶりのミスチル公演。ええ、非常にテンションが上がっております。

 

…ということで、明日のライブを最大限に楽しむために、明日のセットリストを想像してみようと思います。(ここらへんの思考回路&行動が気持ち悪いと言われるw)

 

個人的に、今回の未完ツアーの焦点は、「えっ、REFLECTION(Naked)って23曲あるけど、もしかして全部+既存曲2〜3曲やって終わり…?」というミスチルファンなら誰もが抱きかねない疑問点(不安点?)。

 

まずは今年行われたリフレクションツアーのセットリストを振り返ります。↓

 

セットリスト

Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION(15/06/4 さいたまスーパーアリーナ)

1.fantasy

2.ロックンロールは生きている

3.旅人

4.fanfare

5.Melody

6.FIGHT CLUB

7.斜陽

8.I can make it

9.口笛

10.HANABI

11.口がすべって

12.蜘蛛の糸

13.REM

14.WALTZ

15.放たれる

16.進化論

17.足音 ~Be Strong

18.幻聴

encore

19.Everything(It’s you)

20.エソラ

21.Marshmallow day

22.Starting Over

23.未完

 

ふむ。曲数はぴったり23曲。

ということは未完ツアーはまさに全曲やって終わるという展開もなくは…ない。

でもさすがにそれもねぇ…良いっちゃ良いけど、どうなのでしょうか。

 

ということで参考材料をもう一つ。

REFLECTIONツアーの前に行われたFC会員限定ツアーのセットリストがコチラ。↓

 

Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭ファンクラブツアー

2014/10/9 Zepp Sapporo セットリスト

 

M01 Everything(It’s you)

M02 旅人

M03 名もなき詩

M04 Melody

M05 fight club

M06 斜陽

M07 蜘蛛の糸

M08 I can make it

M09 放たれる

M10 1/6の夢旅人(カバー)

M11 タイトル未定(ゴミのうた?)

M12 花 -Memento-Mori-

M13 進化論

M14 足音 ~Be Strong

M15 幻聴

-ENCORE-

EN1 口笛

EN2 未完

EN3 独り言

 

FC限定ツアーなので曲数はかなり絞られていますが、こう見るとREFLECTIONの中で複数回演奏されているのはMelody、FIGHT CLUB、斜陽、I can make it、蜘蛛の糸、REM、WALTZ、放たれる、進化論、足音 ~Be Strong、幻聴、未完の12曲。ピアノ演奏によるREFLECTIONを含めると13曲。つまりNakedの半分以上は既に複数回披露しているんですね。 

となると、23曲フルで披露するという可能性の方が低かったり…?

2011年に行われたSENSEツアー2種を参考にすると、SENSEに収録された曲を…

 

・SENSEツアーでは10/12曲を披露

・SENSE in the fieldでは9/12曲を披露

 

していたようです。

要は2種類以上ツアーをやる時は、アルバム内の曲は間違いなくメインになるけど、やらない曲もあるよーということですね。 

これらの事実から、今回の未完ツアーでは構成上、どうしてもカットされる曲が出てくるのではないでしょうか。

完全な私見ですが、以下にREFLECTION(Naked)収録曲の披露予想を書いてみます。

 

★100%やるでしょう曲(12曲)

・未完→ツアータイトルなのにやらなかったらさすがに笑うしかない。

・fantasy→前回のオープニングナンバー。ファン人気もダントツ。

・Starting Over→これまで披露したのは前回のツアー最終日のみなので間違いなく。

・幻聴→エソラを超える盛り上がり。

・ROLLIN' ROLLING 〜 一見は百聞に如かず→未披露のため。

・街の風景→未披露のため。

・運命→未披露のため。

・忘れ得ぬ人→未披露のため。

・You make me happy→未披露のため。

Jewelry→未披露のため。

・遠くへと→未披露のため。

・I wanna be there→未披露のため。

 

★まぁほぼやるでしょう…えっ、やるよね?曲(5曲)

・足音〜Be Strong→現在のミスチルを最も象徴する曲。

・FIGHT CLUB→アルバム内で一番好きだからやってくれると信じている。←

・進化論→ミドルテンポだし組み入れやすいのでは。

・WALTZ→個人的にかなり好きだからやってくれると信じている。←

・REFLECTION→ピアノのみだし2分5秒だし演出の一環としてでも。

 

★どうだろう?外しちゃうかな…?曲(6曲)

・REM→確かサマソニでもやっているし、そろそろ休養?

・放たれる→正直立ち位置が微妙だし、そろそろ休養?

・Melody→クリスマスというか真夏だしメディア露出もまぁまぁ多いような。

・斜陽→確かなんちゃら歌謡祭でも披露していたし、どうだろうか。

蜘蛛の糸→貴重なバラード要員だけど忘れ得ぬ人に譲るか?

・I can make it→うーん…なんとも。←

 

ということで、今回の未完ツアーはアルバムの中から17曲+既存曲数曲と予想!

REMあたりは人気ですし、十分やりそうな気もしますけどね。

 

既に未完ツアーに参戦された方にとってはとんちんかんな予想かもしれませんが、

プレモルを片手に書いております。お赦し下さい。笑

 

そしてライブの料金の6割は最初の1曲が始まる時のワクワク感に払っていると思うのですが、一体今回はどんな演出なのでしょうか。

個人的にはSENSEツアーのNOT FOUNDが歴代最高の格好良さだと思います。

あとシフクノオトツアーの終わりなき旅。

REFLECTIONツアーのfantasyもかなり良かったのでは。

 

◆オープニング予想

①未完→ツアータイトルかつ最も自然に始めやすい。締めにも良いけど前回のツアーで使ったのでどうかなー

②ROLLIN' ROLLING 〜 一見は百聞に如かず→「いいか〜い!」で始まるのもアリでは?

③WALTZ→ブラオレツアー時のようなやや重めのスタートもかっこいい。

④幻聴→最高にテンション上がるけど終盤でやって欲しいジレンマ。笑

⑤Starting Over→綺麗に始められる&序盤から盛り上がる気はする。

⑥既存曲→出来ればREFLECTIONの曲で始めて欲しいな〜

 

個人的に締めの一曲は「I wanna be there」が良いな〜と思っていますw

「独り言」のように、エンドロールに最適な一曲。笑

 

既存曲に関しては、まぁ100000%やらないでしょうが、「ありふれたLove Story〜男女問題はいつも面倒だ〜」をやって欲しいですね。あと「I'LL BE」。発狂間違いなしです。

 

…と、いろいろ書いておりますが明日はとにかく楽しみたいと思います!笑